足のむくみ解消法~飲むだけで足のむくみに効くサプリとは?

むくみを改善する食べ物とは?

むくみで悩んでいる女性の多くが、むくみ解消の方法を探しておられます。男性よりも女性の方がむくみに悩むことが多いのは、筋肉の量が関係しています。身体中に張り巡らされているリンパ管を、リンパ液が巡っています。リンパの流れが滞ると、余分な水分が滞るようになるため、むくみとなってしまうのです。

リンパの流れは、リンパ管の周辺にある筋肉の動きに支えられているため、一般的に男性よりも筋肉が少ない女性の方がむくみやすいと言われています。筋肉の働き以外にも、水分代謝の低下によって、むくみやすくなる場合があります。身体の外側から働きかける方法の中には、リンパマッサージというものがありますが。実は、身体の内側からむくみを改善する方法があります。それは、むくみを改善する食べ物を取ることです。

筋肉に働きかける食べ物

筋肉の働きが、リンパの流れを良くするために重要だと言われています。筋肉を作る食べ物と言えば、たんぱく質です。たんぱく質を豊富に含んだ食べ物は、卵・鰹節・イカ・マグロなどがあります。ここで大切なのが、たんばく質のもととなる食べ物を取ったら、適度に運動をすることがポイントです。筋肉は身体を動かすことで作られていくものなので、毎日の中で無理なく続けることの出来る運動をすると良いでしょう。

血液の循環を促す食べ物

血液の循環を良くすることで、水分代謝を促すことが出来ます。血液の循環を良くするには、血管の詰まりを解消するという方法があります。ビタミンEは血管の汚れを取り除く成分として知られており、ビタミンEを含んでいる食べ物を取ることで、水分の代謝をはじめとする、様々な代謝を促すことが出来ます。ビタミンE豊富に含んでいる食べ物は、アーモンド・ゴマ・アボガド・かぼちゃなどがあります。

代謝を良くする食べ物

クエン酸は、疲労回復などの効果で知られている成分ですが、実は、むくみ解消の効果があると言われています。クエン酸を含んでいる食べ物は、レモン・グレープフルーツ・梅干し・トマトなどです。

ちょっとした工夫をすることによって、むくみの改善することが出来ます。毎日の食事の中に、必要な栄養素を含んだ食品を取り入れて、むくみ改善をしてみませんか?

ページトップへ戻る
Copyright(C) 足のむくみ解消法~飲むだけで足のむくみに効くサプリとは? All Rights Reserved.