足のむくみ解消法~飲むだけで足のむくみに効くサプリとは?

むくみの原因とメカニズム

むくみの原因には、様々なものがありますが。身体の筋肉の働きがリンパの流れを左右しているため、もともと筋肉の量が少ない女性の多くが、むくみに悩まされてしまうのです。さらに、女性の中には、身体の冷えでお悩みの方もいらっしゃるため、ますます水分代謝がしにくく、むくみやすい傾向があります。

むくみが発生するメカニズム

身体中に張り巡らされている血管の中を、血液が循環していますが。このように血液の流れが滞らないようになっているのは、心臓がポンプの役割を果たして、血液の循環を促しているからです。同じように、リンパ管も身体中に張り巡らされている状態ですが、リンパ管を巡るリンパ液は、心臓のようなポンプ的役割を果たすものがなく、リンパ周辺の骨格筋の収縮によって循環する仕組みとなっています。つまり、筋肉が固くなっていたり、筋肉の働きが低下すると、リンパ液の流れが悪くなり、むくみが発生しやすくなります。

むくみの原因

むくみの原因には、様々なものがありますが、手や足などの末端部分がむくみやすいのは、身体を巡る水分が、身体に吸収されずに、その部分で停滞しがちになるためです。さらに、必要以上に水分を取り過ぎてしまっていたり、身体の冷えなども、むくみの原因となります。





身体の部分ごとのむくみの原因

足は1日中、体重を支えているため、筋肉が疲労しやすい部分でもあります。リンパの流れは、リンパ周辺の骨格筋がリンパ液を流す働きに関係しているので、筋肉疲労が原因となって、足に余分な水分が滞りやすくなります。

手のむくみは、むくみを感じる方とそうでない方がいるというように、個人差が出る場所です。デスクワークなどで、1日中同じ姿勢でパソコンに向かっていたり、不自然な状態で腕を固定させたまま動かしていると、肩や腕の筋肉が凝ります。このように筋肉が固くなってしまうことで、手のむくみが発生する場合があります。

顔のむくみは、寝ている時に発生しやすいと言われており、身体を横にしているため、水分が顔にも溜まりやすくなるからです。朝起きた時にむくんでいても、時間が経つにつれてむくみが取れるのは、水分が身体の下の方へ流れていくためです。

むくみとひとことで言っても、このように様々な原因があるのですね。

ページトップへ戻る
Copyright(C) 足のむくみ解消法~飲むだけで足のむくみに効くサプリとは? All Rights Reserved.