足のむくみ解消法~飲むだけで足のむくみに効くサプリとは?

むくみ対策のお茶は効果があるの?

むくみにお悩みの方の中には、むくみの原因は水分の取り過ぎだから、出来るだけ水分を取らないでおこう。と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

確かに、お酒を多く飲んだ翌日に、むくみを体験する方が多いのも事実ですが。これは、血液中のアルコール濃度が高くなることが原因で、リンパの排泄機能のひとつである、水分を処理する働きが追いつかなくなることが原因です。

さらに、必要な水分を身体に補給しないと、水分不足が原因で、ますます身体の排泄機能が低下してしまいます。身体の大切な働きを促すためには、ある程度の水分が必要ですが、ここでは、むくみ対策に最適なお茶をご紹介したいと思います。

とうもろこしのひげ茶

むくみの原因は、身体に余分な水分が溜まっていることが原因です。排泄機能を高めれば、それだけ水分代謝も促されることになります。とうもろこしのひげ茶は、利尿作用があると言われているお茶のひとつです。様々な健康食品などにも配合されており、人気の高いもののひとつです。

どくだみ茶

古くから親しまれている、どくだみ茶は、身体の毒素を外に排出する働きがあります。さらに、血行改善や冷え症の予防に効果があると言われています。冷えを取ることで身体の巡りを良くすることは、むくみを改善するためにも必要なことです。

黒豆茶

黒豆の黒い部分には、アントシアニンが多く含まれています。このアントシアニンという成分は、血液をサラサラにする働きがあるため、血液の循環を促します。血液の循環が良くなると代謝機能が高まり、身体の外に余分な水分を排出することが出来ます。

むぎ茶

むぎ茶は、広く親しまれているお茶のひとつで、末梢の血流の量を増やす働きがあると言われています。むくみの原因のひとつに、血行不良というものが挙げられますが。末梢は、血流が滞りやすい部分であるため、むくみは手の指や足などに出やすいという特徴があります。こういった部分の血行が良くなることは、むくみの改善に繋がります。

お茶には、実に様々な種類があります。お茶が持っている働きを知ることで、水分補給をしながら、むくみ対策を行なうことが出来ますね。

ページトップへ戻る
Copyright(C) 足のむくみ解消法~飲むだけで足のむくみに効くサプリとは? All Rights Reserved.