足のむくみ解消法~飲むだけで足のむくみに効くサプリとは?

むくみを解消する方法が知りたい

身体がむくんでいると、その部分が動かしづらかったり、部分的なダルさを感じたり、不快な症状が伴うものですよね。身体のむくみは、身体に吸収しきれなかった水分が、血管の外に染み出して皮膚の下に溜まった状態です。この滞っている状態を改善することが出来れば、むくみを解消することが出来ます。むくみを解消する方法には、どのようなものがあるのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

水分を多く取り過ぎている場合

お酒を飲んだ翌朝に身体がむくんでしまうのは、水分を取り過ぎていることのほかに、血液中のアルコール濃度が高くなることで、血液やリンパの水分を処理する働きが追いつかなくなってしまうからです。アルコールが原因でむくみやすい方が多いのは、このためですが、こういった場合、暖かいお茶などを飲んで、身体に滞っているアルコールを、外に排出するように心掛けると良いでしょう。この時、利尿作用のあるお茶を選ぶと効果的です。

塩分を多く取り過ぎている場合

塩分を取り過ぎると、身体がむくみやすくなると言われていますが。現代の食事は、味が濃いものが多いという特徴があります。中でも、インスタント食品などは、塩分を多く含んでいるため、出来るだけこういった食事を控えて、栄養のバランスの良い和食など、味が薄めのものを取るようにすると良いでしょう。



筋肉疲労や筋肉の凝りが原因の場合

身体中に張り巡らされているリンパ管は、ポンプのような役割を果たすものがなく、リンパ管の周囲にある骨格筋の収縮によってリンパ液が循環するようになっています。そのため、身体の中で、筋肉の凝りが酷い部分や、筋肉に負担が掛かっている部分などは、リンパ液の流れが悪くなるため、むくみやすくなります。こういった場合には、筋肉のマッサージなどをして、筋肉をほぐしながら、血行を促すようにすると良いでしょう。マッサージの中には、リンパマッサージと言って、リンパの流れそのものを良くするものがあります。リンパマッサージは、自宅でも出来るものなので、1日の終わりに実践してみると良いかもしれません。

それぞれのむくみの原因に正しくアプローチすることが、不快な症状を改善することに繋がります。

ページトップへ戻る
Copyright(C) 足のむくみ解消法~飲むだけで足のむくみに効くサプリとは? All Rights Reserved.